ちょっと変な子育て母さんの日常

子育て、仕事、趣味からの役に立つような役に立たないような情報を発信していきます。どうぞよろしくお願いします

本音を知ること

「自分の子を育てること」や「小中学生に勉強を教えること」に対して何が1番大事かなと考えた結果です。

 

「本音を知ること」

 

人間って他の動物よりも賢いから、本心を隠して違うことを言ったりします。これがなかなか厄介…。

 

もっと広く考えると、子供たちに対してだけじゃなくて大人同士でも、本音を知ることは大事です。大人の場合は知らなくていい場合もあるけど(笑)

 

うちに来ている生徒さんで、小学生の女の子。親戚の同い年の女の子と遊んでいて、彼女にとっては理不尽なことをされて、その時は良かったけど後から考えてモヤモヤしたことを私に話してくれた。

実際のやりとりを見ていなくて片方からの話だからどちらが悪いなどとは思わず、本当のことはわからない。だけど、その女の子がモヤモヤしていたから、私が「相手の子に嫌なことは嫌だってはっきり断っていいんだよ」とか、「どうしても言えなかったら、お母さんに相談してみたら?」とアドバイスしてみたのだけど、

「お母さんには言えない」とのこと。

 

別に毒親だから言えないわけでは決してなくて、そこの親子関係が良いことを知っているので、おそらく「親にはなんとなく言いたくないこと」って子供は抱えているのがあるあるなんだと思う。うちの子供もそう。私には「敢えて」言わない(笑)

 

その子とは別の中学生の生徒さん。

定期テストの順位や点数を上げたいというモチベーションがいつもとても高くて頑張っていた。努力もするし素晴らしい子だなと感心していたのだが、その子のお母さんと話した時に「うちの子は家では成績アップなんて全く興味ないそぶりを見せている」と言っていて驚いた。「別に」「成績なんて良くなくていい」みたいな感じらしい。しかし、しっかり自宅学習もしてくるし、結果に一喜一憂し、同じ学年の友達の誰は今回どのくらいできていて、自分の方が勝ったとか負けたとかそんな話を私にたくさんしてくれるので、本音は「良い成績を取りたい」方だと思う。

 

ささやかな例に過ぎないので、子供の心理というのはまだまだ複雑だ。大人は自己責任で誤魔化したり本音を言ったりするけれど、子供は自覚があったりなかったり未熟なまま本音を隠すから、そのせいで上手くいくことがいかなくなったりもする。なるべく大人が気づいてあげたいなと思う。

「本当のこと言えばいいじゃない」というのが正論なのだが、冒頭で書いたように、様々な理由によりついつい本音を隠してしまうのが人間なのだ。不器用で未熟な子供たちが、それによって自分を苦しめて自分で解決できなくなる前に、1つでも気づいてあげたいなと思う。難しいけどね…。

 

お読みいただき、ありがとうございます。